ちゃあのブログ

リタイアした日々の事を綴ります!

おめざと寄せ植え

退院した日は、眠れず、、、

朝方ウトウトしただけ



昨夜は、

10時頃から寝てしまい



超早朝目覚めました!


寝ながら動画を見てました!

多肉の寄せ植え

可愛いクマさんの🐻描いてある

大きなリメイク缶鉢に


可愛く綺麗な苗ばっかり!

羨ましい!

大分県の多肉屋さんの苗ばっかりで!

高級な苗をバンバン使われて!

元アームレスラー日本チャンピオンさん!


風貌によらず

心に響くコメントをしながら

寄せ植えされていました!


ひとは見かけによらないですね〜!





おばーちゃん子だった


幼い頃


おめざ

と、祖母から貰っていました〜!


お菓子の種類は記憶がないけど、、、


昼間見た事の無いお菓子だった記憶が、、、



ビンボー人の子だくさん


そんな家庭で育ち


下町の

確か小名木川沿いに工場がありました🏭


風向きによっては、

このメーカーのお菓子を焼く香りがして来て


親たちが

工場迄、買いに行ってくれてました〜!


一斗缶入り!


中には

今で言う、バタービスケットも入っていて

競い合って食べた記憶があります!


そのせいか?

今だに、ビスケット、クッキーの類が大好きです!



戦後間も無くのこと

美味しいものが今ほど無くて、、、


オヤツが漬物だったり


サツマイモは、嬉しかった


ジャガイモだと、少し残念に思ったり


火鉢で焼く、祖母の手元を見ているのが好きでした〜!


祖母の実家から送られてくる


自家製の

臼でついたお餅を


のり、ごまなどを入れ

なまこ型にし

程よい硬さで、切り分け

カラカラに干して


かき餅や

タガネ!が大好きでした〜!


今、あの頃の

タガネ!のおやきを売ってる店を見かけません〜!


薄いのでは無く、かなり厚めの物が好きでした!


焼いては冷まして、缶に入れ保存してくれていました。



道の駅ではたまに見かけますが!


素朴なおかきが


目が飛び出るくらいお高くて!


なかなか手が出ません〜!



超早起きした朝


こまめにオヤツを作ってくれた

祖母を思い出しました〜!


母のより、

祖母の料理が美味しかったです!