ちゃあのブログ

リタイアした日々の事を綴ります!

免許証返納して来ました!

朝イチで病院へ


肩から手の痺れを診てもらいました!

木槌の様なもので軽くトントンされ

握力も計り右14左16....


そしてレントゲンも撮り


頚椎の6番と7番が、、

加齢により擦り減っていて

神経に触り痛み痺れが出るのだそうです!


心配していた脳血管障害でなくて、ホッとしました!


2週間分のお薬が処方されました!


リハビリ予約は11時40分


時間があるので、印鑑を取りに帰宅して


その後病院に戻りリハビリを受け

11時にリハビリ開始




早目のランチ




いつぞや住まい探しの時に、

連れて行って貰った中華屋さんへ

ひとりで入りました!


海老チリ定食


スープも美味しかったです!


ご飯とサラダが食べ切れず、少し残した〜!


乗り換えアプリで時刻表の検索して


12時20分の京葉線に乗り

千葉みなと駅へ

杖を持っていても席を譲る方ナシ!

4分だから頑張りました!


徒歩で

中央署へ行って来ました〜!


子供がLINEで送ってくれたホームページでは、

免許証と印鑑が必要となっていましたが

今や印鑑は不用だそうです、

それなら、

印鑑不用と変更して下さいねとお願いしましたよ〜!


手続き完了

手数料1100

また取りに行くのも大変なので郵送をお願いしました!

書留900


高齢者が免許証を返納しても市からのメリットは何も無い!


千葉はバス便の無い地区もあるそうで


バス会社の温情に託されているそうです


母が元気な頃は

都営のものは、全て無料で、マメに出かけていた!


千葉は財政が困難なんだそうです!


書類が届いたら

バス会社の案内所に出向き、手続きをする

証明写真と手数料がかかり540

2年間だけ

現金払い半額でバスに乗れるそうです!

ノーカーアシスト制ですって!




風があって涼しかったです〜!


日傘が風でさせず、帽子で暑さを凌ぎました!

中央署は、

お昼時なので、空いていました!


パンチで穴を開けた免許証を記念にと言われて持ち帰りました〜!


13時11分の電車に乗り


病院で処方薬を受け取り帰宅しました〜!


大汗をかいたのでシャワーを浴びスッキリしました〜!