ちゃあのブログ

リタイアした日々の事を綴ります!

12/3 腐葉土を作りたい、話しを聞かない人たち

落ち葉を集めて、土を入れて

糠を買い忘れている

説明を良く読むと、熟成する迄一年との事!

置き場が無いし、、、


左側の緑の袋に入れてあるが、、、

一年か〜?!


断念するか〜?






足の踏み場もない〜!



そして室内には




ハオルチア、葉挿し、その他寒さに弱い子たち



リメ缶にグリーンネックレス

吊り鉢もグリーンネックレス!



昨日お仲間が写真を見せてくれた!

差し上げた寄せ植えをバラして、、、植えたってー!

マルゴンを、6センチポットで差し上げたはず!

なのになのに、大きな鉢に植え替えてる〜!

花を育てるのが上手な方だけど、


日光にあててね!

部屋の出窓に置いてますの一点張り、、

青々したマルゴンを見せてくださった!


この方のお相手も私の話を聞かない!

寄せ植えを差し上げたら、バラして植えたって。

窮屈で可哀想と来たもんだ。

先日差し上げた、吉祥草を、この貧弱なのは何?と


盆栽仕立てを購入したものの、大きく育ててしまった。

増えるからと株分けして皆さんに差し上げたが、、、


ウチの子も何とか元気

花が咲くと良い事があるというおめでたい山野草なのですが!