ちゃあのブログ

リタイアした日々の事を綴ります!

ハオルチア

動画を見ていたら


ポートさんの植え替えシーンが出てきました!

一年前の

2時間超のアーカイブでした!


最近気になっている、ハオルチア!


眺めつつ

ベランダへ出て

私も植え替えしてみました。



動画では


それにしても、ものすごい数


子株を外して植え替えたり


細かい作業をする手元を見ているのが好きです〜〜!


種類がエケベリヤよりも多いとか

生長がゆっくりだとか、、、


エキベリヤほど日照は、必要ないとのこと


日に当てすぎると

丈夫な苗にはなるけど

美しい緑〜茶色に近くなってしまうとか、、、!


ウチは、

まだまだ少ない1トレーしかないけど!




動画によると


12の巻の斑入りが、綺麗!


白蝶と言うそうです〜〜!


ウチは、狭いベランダ管理なので、

ハオルチアの方が

場所を取らなくて良いかなあ〜〜!と

思ったりしました!


久しぶりにザラザラベースを塗って

リメ缶🥫作ろうと思い立ちました。