ちゃあのブログ

リタイアした日々の事を綴ります!

ゼロメートル育ち

雨が怖かった幼少期


現在は、元、川の上を首都高が通っている


都営地下鉄駅が出来たが


小名木川と

小学校の裏は、貯木場だった

現在は、埋め立てて公園になってる


下水道が完備してからは、大洪水の記憶はないが



当時

土台を高くした平屋住まいでした〜!


父が柱に木材を釘で打ち付けて

畳や、家財道具を上げていました!


大掃除シーズンには

外に畳を出し干して居ました

何やら薬も撒いて、、、


キティ台風の時は


押入れの上段に、避難

スレスレにまで浸水し

茶ダンスなどがぷかぷか浮いて


子ども心に恐ろしかった記憶が有ります!


その後も台風や大雨のたびに床下、床上浸水し


ひどい時は

学区外の小学校まで、消防隊がボートで救助して下さいました!


4年前も大雨で大変でしたね

蓮沼のパーティーに参加して

山田インターが通行止め土砂崩れで


126合線は大渋滞!

迂回しながら

いつもは、1時間ほどでつくのに、5時間もかかる始末!

冠水したり、通行止めだったり


スリップして畑に落ちてる車があったり、、、


リーダーは、私を送って更に3時間も掛かったと。

わずか11キロ!


今回も、雨が怖くて

昨日のパーティーは、

中止にして貰いました!


案の定

電車は不通になり

線路が浮いてしまった路線も出る始末


お仲間のお家の前も冠水したとか

七夕祭りに行った茂原市役所付近


養老渓谷付近も大変そうです!

前回の大雨の時、ダンスのお仲間のおウチが浸水し、

大変ご苦労されたとお聞きしました


県内で7箇所の河川が氾濫したとニュースで知りました!


ネットニュースでは、

ご近所さんが、土砂崩れに巻き込まれて、、、

信号渡って4軒目!


いつも利用するバス停付近も泥だらけ




夕方見に行ったら


坂の上の方の造成地に溝が出来て泥水が流れて居ましたー!



真っ白な囲い!

囲いはしてあるものの、

囲いの下の土砂が、数10センチも流れ落ちて居ました〜!


かなりの坂道

造成中とは、知って居たが、、、

まさかまさか、、、

山を削っています。


洪水も怖いけど

土砂崩れはもっと怖いと思いました〜!


何年か前の

7月3日の熱海の大規模な土砂崩れを思い出してしまいました。

盛り土をした造成地の土砂崩れ


未だに不明おひとりは見つからぬまま?!


天災は怖い!


出来るだけの自己防衛はしたいと思いました!