ちゃあのブログ

リタイアした日々の事を綴ります!

12/13 追記した! たばこやさんと立ち話し他 12/12

通りかかった時目が合って会釈した!


つい、気になる事をお聞きした。


地震かと思ってドキドキする

夜は眠れなくなる

どすんと落ちる様な揺れ

体感震度2〜3


矢張り、目の前の水道管工事の影響で揺れると


そして、坂上の造成地で今、マンション建設の為の工事が始まったという、、、


そのせいで、凄い揺れに見舞われると、、、


秋の台風の時は、土砂崩れが起き

道路にまで流出していた

ネットニュースで知った!

最近テレビを見ない


近隣の家屋は土砂崩れの被害を受けている


そして敷地内の亀裂、、、が酷いと見せてくれた!


私の住むアパートも、

道路から玄関に至るまでの通路や階段の亀裂が酷くなって来ている、、、


マンション建設反対運動をしているとか


目の前もマンション建設中


大型車やダンプ、バスが通るたびに揺れる〜!

揺れで眠れないのは、私だけでは無かった。




1月の応募で当選すれば、揺れから悩まされなくなる




急いで待ち合わせ場所へ


コートのフードを被り

霧雨


出かける頃には、雨も止んで、いたので


長靴は履かずに済んだ、、、

傘は持参、折りたたみ




コロナ前にコストコで買ったリース

雪だるまは今年購入

ライトは、数年前それぞれAmazonで。




そして今日も参加された


皆さんからの差し入れ


手前は植物


キウイ、柚子


リーダーから柿、

今年初の銀杏


ハヤトウリは、お客様から


奥はかぼちゃ




今年初の銀杏も用意してくれた〜!



ちなみにこの植物の差し入れは男性から

寄せ植えを差し上げても

バラして植え替えてしまう方

吉祥草を差し上げても、

この間のショボいのは何?と聞いてくる!

失礼な輩。

しっかり名札も付けてるのに!



片してロビーに降りたら、


遠路はるばる来て下さった方がいらしたので

アイスの🍨差し入れ@250 ✖️7


気が効くねとのお世辞🤣


しばしダンス談義、7人で!


又食パンを貰った🍞

お礼に多肉を用意して行った。


丸々レタスも🥬

お礼に多肉を用意していった。


先日蟹缶セットを頂いたお礼に

シクラメンと多肉の寄せ植えを二鉢持参した。


昨日の帰り道、イノシシが飛び出して来て、

車が凹んでしまったと言う。

修理代を心配したらした!

怪我は無くて良かったですねーと慰めた。

同乗していた女性も怖かったと。

一匹は通り過ぎ

2頭目を跳ねたらしい

50年運転していて初めての事だと言う。

今は、無料になった外房有料道路




小松菜や人参が欲しくてスーパーへ

お肉も安かったので購入した〜!


ハルさんの暮らしを真似て

1週間2000円のスーパーでのお買い物。


今日は、2007でしたー!


荷物入れの衣装ケースの雑多な物を処分するため

不要品を持ち帰った為

大荷物

ウチの前まで送って貰えてるが、、


差し入れの植物が余ったので持ち帰った〜!


ビニール袋に入れてあったので、

蒸れないように、カゴに入れてベランダに出したら


又また雨

ワゴン3台分の苗を濡らしたくない

慌てて

ビニールを掛けた、、、


次回日曜日に持参予定。


多肉植物好きが増えてきた!

頂戴という方まで、男性!


シニアは、もらうのが好き

タダで、貰うのは、もっと好きみたい!

普及種と言えども、お金を出して購入している

野菜の様にすぐに生長はしない、、

しっかりした株にするには、2、3年かかる

今年の厳しい夏では、随分枯らした〜!




今日は、着替えず、裏方

男性が多かった

自分から席を立たない男性が多くて困る〜!

お節介ばーさん役をするしかないけど、、、

いつから男性ダンサーはこうなってしまったのかなぁ〜!


競技ダンサーがお相手を探しにやって来る


が、


お目当てが居ないのか?


椅子に座ったまんま、、、


お席ごとのトライアルにも立たず座り込んでいる

進行が遅くなるので

お声掛けして、

踊りが合いそうな方を探してお連れする

が、、、お気に召さず?早くお帰りになる!

余りにも不機嫌そうにしてるので、腕組みして、

身なりは、練習着!

お教室の先生に紹介して貰ったらいかがとお声をかけた。

お金を掛けて習う方々と


ワンコインで体操のつもりのお楽しみダンサーとは、訳がちがう!


歳を重ねてから始めた方は特に、不安定で

音楽を聴いたり

踊る楽しさでお見えになる


話しかけても耳が遠くて聞こえない方も多い


むっつり座り込んで腕組みしてたら、、

誰も行かない〜!


フリーパーティーを、

練習場と思う方もいらして

混沌としてしまう〜!


パーティーダンサーから苦情は来るし、、、




疲れたのか支離滅裂です


眠れなくて


もう5時なのに、、、

グタグタ書いてます〜!